Bookmark this on Google Bookmarks

どーも!キングデデです!

今日は、私が英語を聴けるようになるまでの実体験のお話しです。

高校を卒業してイギリスのロンドンに留学をしたのですが、それまでは

全く英語が聴けない!話せない!状態でした。

その経緯は、以下の通りです。

1、渡英〜6ヶ月 ようやく英語が耳慣れ!

2、6ヶ月〜1年 英語を英語のまま理解するクセが付く!

1は、単語などを日本語英語で覚えていたのでネイティブが話す英語の音に

慣れるのに苦労した半年間でした。

2は、聞こえた英語を日本語に訳さないで理解するクセを付けるのに大変苦労した

期間でした。

最初からネイティブに近い音で単語やフレーズを覚えイラストを使い英語を訳さず

聴き取るクセを付けておけばこんなに苦労せずに済んだなと今更ながら思います。

実際に海外に行かず英語が聴ける体験ができるのが、このリスニングテラーです!

最初は、何度も作品を聞いて見てください。これは耳慣れの練習です。

もし分からない単語やフレーズがあれば私の解説版を見て

日本語で取り敢えず知りたい!欲求を叶えてください。

その後は、スローバージョンで一緒にイラストを見ながら発話してみてください!

音の聞こえが変わってきます。

ここで重要なのがイラストを見て発話することです。それにより音と単語のイメージが

脳に焼きついていきます。

最後は、目を閉じて英語の音だけ聞いてみると何となく聴こえた英語の意味が

脳裏に浮かびます。最初から全ての英語が浮かばなくても心配いりません。

徐々に思い浮かべる単語を増やしていけばいいのですから!

聴こえた英語を思い浮かべるクセを付けるのが、日本語に訳さないで英語を理解する重要な

ポイントです。

何度も思い浮かべられるようになった単語は、やがて無意識の世界に入っていき

映像なしに’分かった’という感覚が実感できます!←これ嬉しいですよ!

英語が聴こえるというのは、体をつかっての感覚です。なのでその感覚が馴染むまで

繰り返して聞いて自分の感覚にしてみてください!

ではでは!

 

 

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks