Bookmark this on Google Bookmarks

どーも!キング・デデです。

これまで数回に渡りイギリスでの留学経験をもとに

いかに英語を話せるようになる前までに現れる『壁』のお話しを

させて頂きました。

その中で一番となるキーワードが イメージ でした。

そのイメージを使って他言語を学習していく方法が私には

シックリきたので、未だにそのイメージを増やしています。

このイメージですが不思議なことに使えば使う程、無意識の

中に入っていく感じがして意識上にその絵が浮かばなくても

使えている(聴いた英語を瞬時に理解して、イメージを使わなく

ても話せている)自分に気がつきました。

つまり私たちが使っている日本語に近い感じになっていくのです。

良く言われるのが英語を話したり聴いたりするのは、ある意味

体を使うスポーツに似ていると言われるのですが、そのスポーツも

実際には「感覚」ですよね!無意識に体が反応するみたいな♪

私も英語を使う感覚は、このスポーツ感覚と似ていると

思っています。最初は見よう見まねで(イメージで聞いて話して)

その内に馴染んできたら、それが自然となる過程と一緒だなっと・・

そんな考えがありこのリスニングテラーをレッスンで使うことに

なりました。

これから少しずつその辺をお話しさせて頂こうと思っています。

ではまた!

Bookmark this on Google Bookmarks